淡路夢舞台国際会議場 淡路夢舞台国際会議場のホームへ to English page お問い合わせ サイトマップ リンク カレンダー
資料請求
特徴と魅力 フロアガイド 備品・機材 料金表 各種サービス案内 飲食のご案内 交通アクセス 宿泊・観光ガイド

産業・特産品

産業

線香・お香
日本国内生産の70%を占める。淡路島の線香は、天然素材、天然香料にこだわる品質一番、本物志向。香りと健康をテーマとした商品開発を行うなど日本の香り文化をリード。
「いぶし瓦」の生産量全国第1位。淡路瓦は400年の古い歴史を持ち、瓦づくりに適した粘土を利用し、耐久性に優れた美しい生産物。最近では瓦を使ったコースターなど瓦グッズも多く販売されています。
手延素麺
寒冷な季節に、昔ながらの手作り製法を守り続け、二日工程で一つ一つに目が行き届くよう、麺にあわせた麺づくりをしています。コシがあり風味が良いのが特徴。
真珠核
神戸市では、日本の真珠の加工・流通の80%を扱っていますが、その真珠核のほとんどが淡路島で生産されており、生産高は全国の70%を占めています。
タイル
200年前の賀集a平による「a平焼」の製陶技術を受け継ぐダントー(株)は 日本を代表するタイル製造業として成長を続けています。
地酒地ビール
日本酒の酒造家は「都美人」(みやこびじん)、「千年一」(せんねんいち)の2社、地ビールはユーアールエー(株)製造の「あわぢびーる」があります。
紙製玩具
国内90%の生産高を誇る昔ながらの懐かしいおもちゃ。昭和40年代には海外に「吹き戻し」 も輸出されており、日本政府から輸出貢献企業として表彰され、黄綬褒章を受賞しました。

特産品

淡路ビーフ
淡路で生産された和牛が、淡路ビーフはもとより、松坂牛や、神戸牛のようにブランド化されています。
たまねぎ
たまねぎ特有の辛味は少なく、独特な甘みがあり、繊維が柔らかくジューシー な味わい。淡路ブランドとして高く評価されています。
春が代表的な旬で、明石海峡や鳴門海峡の荒波にもまれて、身が引き締まっているので、格別の旨さが楽しめます。
ハモ
旬は6月〜8月、紀淡・鳴門海峡の潮にもまれ、引き締まった味わいに。
フグ
淡路島のフグは本場下関のフクに引けを取らない美味しさで、関西の高級料亭 の料理長も絶賛するほど。鳴門海峡の低い水温と潮流で育ったトラフグのてっ さは絶品です。
ちりめん・いかなご
淡路島近海でとれたシラスが淡路島の澄んだ空気で天日干しされ「ちりめん」と呼ばれています。春の訪れとともに水揚げされるいかなごは、北海道に次ぐ全国第2位の水揚げ量を誇ります。いかなごの稚魚を使用した淡路産の釘煮は質・
味ともに絶品です。
のりワカメ
のり、ワカメの養殖は全国でも有数の生産高を誇ります。
みかんびわ
温暖な気候を活かし、温州みかんを中心に柑橘類の栽培が盛んです。
びわは全国的な人気ブランドとなっています。
乳製品
淡路島の自然が育んだ新鮮な牛乳から生まれます。
花卉
ガラス温室やビニールハウスでのカーネーション、キク、ストックなど花卉の栽培が盛んです。カーネーションは県内出荷量の8割強を占めます。
地勢と自然歴史人物文化・芸能産業・特産物
インデックスへ
プライバシーポリシー ホームへ戻るこのページのトップへ
兵庫県立 淡路夢舞台国際会議場
〒656-2306 兵庫県淡路市夢舞台1番地 TEL: 0799-74-1020 FAX: 0799-74-1021
このページのトップへ